菅谷義博 : 経営陣紹介 ネオトーキョー株式会社
ECサイト構築(海外向け) ネオトーキョー株式会社

ネオトーキョー株式会社

Neotokyo Inc.

CHIEF EXECTIVE OFFICER

菅谷義博 

菅谷義博 Yoshihiro Sugaya 

代表取締役社長

 
2006年ネオトーキョー株式会社を設立、代表取締役に就任。海外向けオンラインストアPlamoya.comを開設。
著書に『日本人にはもう売るな!ネットで世界進出する方法』(PHP研究所)、『80対20の法則を覆す ロングテールの法則』(東洋経済新報社)、『続80対20の法則を覆す ロングテール戦略』(東洋経済新報社)、『仕事は1日30分!』(東洋経済新報社)。 
1969年静岡県生まれ。13歳でBASICと機械語によるプログラミングを独学でマスターし、技術専門誌に寄稿を開始。明治大学法学部卒業。
1993年アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア(株))に入社し鉄道会社基幹システム構築、官公庁向けシステム監査等を行う。1996年エンプレックス(株)を設立、取締役最高ソフトウエア開発責任者に就任。大手自動車メーカーでのインターネット対応カーナビ向けコンテンツ開発等のプロジェクトを行った後、「eMplex CRM」の開発責任者に就任。
2010年~2014年ビジネスブレークスルー大学准教授に就任。

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【講演実績】
全国経営者大会 様
リクルートエグゼクティブエージェント 様
ダイヤモンド経営者倶楽部 様
向研会 様

センチュリー21・ジャパン 様
みずほ総合研究所 様
日経産業消費研究所 様
タナベ経営 様
富士ゼロックス 様
WAIS JAPAN 2006 様
小布施ッション 様
コンタクトセンターマネジメントフォーラム 2006 様
日本マーケティング協会 様
電通 様
日本経営合理化協会 様
辻・本郷税理士法人 様
日本政策投資銀行 様
SP-LAB勉強会 様
六本木アカデミーヒルズ
慶應義塾大学 様
BondBBT MBA同窓会 様
OSPG情報活用研究部会 様
他多数
 
【テレビ出演】
大前研一アワー ~Web2.0でビジネスはどう変わる?~ ブロードバンド時代のビジネス新常識
『ビジネスブレークスルー』SKY PerfecTV!757ch 「ロングテール戦略」

【ラジオ出演】
NHKラジオ第一 「私も一言!夕方ニュース」

【寄稿・取材等】

『ドットコム仕事術』(大前研一 著) 解説
『Web担当者現場のノウハウ』Vol.3(インプレスR&D)「ロングテールのホントの話」
『週刊現代』(講談社)10/28/2006号 『ロングテール』(クリス・アンダーソン著) 書評
『R25』(リクルート)No.91「ロングテールってなんのしっぽ?」
『Think!』(東洋経済新報社) Summer 2006 No.18 『儲からない顧客を利益に変える「ロングテール戦略」』 
『WEB+DB PRESS』(技術評論社) vol.30 「採用担当者が明かす 転職に成功するSE、失敗するSE」
『日経ソフトウエア』(日経BP社) 2005年11月号「テンプレート・エンジン「Smarty」でWebページを楽々作成」
『WEB+DB PRESS』(技術評論社) vol.28 「Zend StudioとZend PlatformによるPHPパフォーマンスチューニング」
『CodeZine』 ロングテールを活用し、“売れる”ECサイトシステムを構築する
他多数 

 
当社の出版物

日本人にはもう売るな!

日本人にはもう売るな!ネットで世界進出する方法」 (PHP研究所)
国内初の海外向けeコマース解説書

ロングテールの法則

80対20の法則を覆す ロングテールの法則」 (東洋経済新報社)
Web最新トレンドを基に常識を覆すマーケティング手法を説く

ロングテール戦略

続80対20の法則を覆す ロングテール戦略」 (東洋経済新報社)

最新ネットマーケティング手法を詳しく解説 

仕事は1日30分!

仕事は1日30分! 」 (東洋経済新報社)
会社に頼らない生き方ガイド